【2018】iMac買ったよ!(購入前夜 編)

さんざん悩んだ末に、新しいiMacを買うまで

iMacが壊れた…(T_T)

深夜、ネットで調べ物をしていると、2009年に購入したiMacの電源がいきなり落ちた。
放っておけばそのうち治るだろう…
はじめはそう考えていた。

しかし、1日たっても2日たっても3日たっても電源が入らない。
おかしい…こんなことって…

スマホ通信制限に…

スマホTwitterをしまくってると、人生初の通信制限にかかってしまった!
家にWi-Fiあるのにおかしくないかな?
スマホがネットにつながったりつながらなかったりを繰り返す。
パソコン買わないと、ネットが快適に使えない…
うーん…困った…どうしよう…
(>_<)

通信制限の中、ときどきつながるスマホをたよりに、何を買おうかと必死に考えた!

iPadか?MacBookか?MacBook Proか?MacBook Airか?iMacか?
ネットの記事をかなり読みあさったが、頭が混乱するだけだった…

iPadはどうだ?

ソフトバンクには2回行った。
キーボードをつければノートパソコンの代わりになるのでは?
持ち運びも簡単だし、何よりめっちゃ安い!

しかし…
携帯と同じで通信制限がかかると使えなくなってしまう。
それに外付けハードディスクが接続できないので、壊れたMacのデータが移設できない。

MacBook はどうだ?

スタバでMacBookを開く優雅な姿が目に浮かぶ…

しかし…
MacBook系はデスクトップと比べると画面が小さい。
画面が小さいと作業がしにくそう…
出来ればタブを大量に開きたい。
値段が同じくらいなら画面が大きい方がいいよなぁ…

じゃあ、どのiMacするの?

21.5 インチモデル?それとも27インチモデル?
27インチモデルは、驚くほど画面が大きくて美しい。

しかし…
消費税を入れると20万円を超える。
うーん、手が出ない…

21.5インチモデルなら、sRGBディスプレイモデル?それともRetinaディスプレイモデル?
両者を店頭で見比べると、その差は歴然。
Retinaディスプレイの圧勝。
価格差は2万円…
Retinaディスプレイにしようかなあ…

しかし…
今まで通常のディスプレイで特に問題なかったしなぁ…
2万円はメモリの増設に使った方がいいのかなぁ?

オプションはどうする?

メモリは増設しておいた方がいいらしい…
ストレージは、HDよりもFusion DriveかSSDの方がおすすめらしい…
マジックトラックパッドが便利だそうだ…
テンキーつきのキーボードを試してみたい…
DVDドライブも欲しい…

夢は膨らみ、選択肢は増え、決断はより困難になってゆく…(T_T)

どこで買う?

壊れたiMacは9年前にベスト電器で買った。
その前に使っていたApplePowerBookベスト電器で買った。

今回下調べのために、ベスト電器には2回行った。
Apple Storeにも2回行った。

ビックカメラヤマダ電機で買うとポイント還元があるらしい。

持って帰るの面倒だから、リアル店舗じゃなくてネットで買おうかな?

うーん…全然決められない…(T_T)

調べれば調べるほど、決められなくなっていく…

自分で「締め切り」を作らないと、永久に決められそうにない…

誰か俺の代わりに決めてくれぇ!
f:id:yukiokyomoto555:20180603052833j:plain
→購入当日に続く…
yukiokyomoto555.hatenablog.com
→2018年度iMacレビュー
yukiokyomoto555.hatenablog.com
→バックアップの重要性について
yukiokyomoto555.hatenablog.com