【2018】21.5インチiMacレビュー

最新版21.5インチ iMacレビュー

1,920 x 1,080ピクセル解像度のsRGBディスプレイモデル

f:id:yukiokyomoto555:20180604004141j:plain
私はPowerBook(20年以上前)のころからのAppleユーザーで、これでApple製のパソコンは3台目になります。
Apple歴は長いのですが、ネットに接続したのが3年くらい前で、スマホデビューしたのが去年という状態です。
そこで今回は、まだまだ勉強中の私が、先日購入したiMacの専門的すぎないレビューをお送りしたいと思います。
他のレビュー記事が専門的すぎてよく分からないという方はぜひお読み下さい。

エントリーモデル

このモデルは2018年6月4日現在、最新版iMacシリーズのエントリーモデルとなります。

  • 2.3GHzプロセッサ
  • 1TBストレージ
  • 第7世代の2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
  • Turbo Boost使用時最大3.6GHz
  • 8GB 2,133MHzメモリ(オプションで16GBに変更可能)
  • 1TBハードドライブ1
  • Intel Iris Plus Graphics 640
  • Thunderbolt 3ポート x 2
  • 1,920 x 1,080ピクセル解像度のsRGBディスプレイ
  • Magic Mouse 2
  • Magic Keyboard - 日本語(JIS)
  • ¥120,800 (税別)

画面の大きさについて

店頭で27インチモデルと比較するとずいぶん小さく感じますが、実際に机の上に設置してみると、このくらいがちょうどいいのかなと思える大きさです。
天井の高い店舗では、実物よりも小さく感じることがあるそうです。
21インチの大きさに関して、特に問題を感じておりません。

画面の美しさについて

sRGBディスプレは、Retinaディスプレイと比較すると画質は明らかに劣りますが、ネットで調べ物をしたり、YouTubeで動画を見たりする限りでは、十分に美しいです。
以前のiMacは画面に自分の姿が映り込むといった問題があったのですが、このモデルでは改善されております。

動作のサクサク感について

iMacを起動したり、ソフトを立ち上げたりするまでに、多少時間がかかります。(>_<)
それはストレージがハードドライブのためです。
どうしても気になる方は、オプション設定で1TBのFusion Drive や256GBのSSDに変更することも可能です。

タブがたくさん開けるか?

私はウェブブラウザとして Google chromeを使っておりますが、以前はタブを4つ以上開くと表示が遅くなるという問題を抱えておりました(以前のiMacのメモリが2GBだったので、当然なのですが…)。

それに比較すると最新版のiMac(メモリは8GB)は圧倒的にたくさんのタブを開けます。
あまり開きすぎるとタブの文字が読みにくくなってしまうので、なるべくウインドウを分割していますが、思う存分タブを開きまくっています!
タブの開きすぎによる表示の遅延にはいまだ遭遇しておりません。
タブをたくさん開けるようになったため、情報の吸収率が上がったように思います。
今回のiMac購入で一番良かった点はここかなぁ?

マジックキーボードについて

無線のキーボードです。
線がないだけですが、机の上がかなりすっきりするのでとても気に入っています。

マジックマウスについて

以前からLogicoolトラックボールマウス(無線)を使っており、今でもそのまま使っております。
そのためマジックマウスはほとんど使っておりません。

古いパソコンからデータ移設は簡単か?

私は外部のハードディスク(容量2TB)を接続していたため、「タイムマシーン」である程度のバックアップがとれておりました。
スムーズにデータが移設できるかかなり心配だったのですが、Apple Storeでもいろいろと教えて頂き、ブックマークバーなどの一部を除き、ほぼ全てのデータが移設できたため、大変ホッとしました。
外部記憶装置やクラウド上でのデータバックアップの重要性に改めて気づかされました。

総合評価

大満足しています。
予算が20万円で、パソコン本体だけでなく、DVDドライブやソフトの購入まで含めるとなると、ベストの選択だったのかなと思っております。
過去に録画したYouTube用のデータなどにもアクセスできうれしいです。

初心者の方や、文字による情報発信・情報収集が目的であれば、このiMacで十分なのではないでしょうか?
メモリ増設やストレージ変更といった変更は一切加えておりませんが、特に不満なく使えております。

注意点

このモデルを買うにあたって注意して頂きたい点をまとめました。

  • このモデルは購入後にメモリを増設することが出来ないので、8GB以上をお望みの方は購入時にオプション設定を行うこと。
  • テンキーつきのキーボードやマジックトラックパットをお望みの方は、オプション設定で変更が可能なこと。
  • 本体にはCDやDVDのスロットルがついていないので、別にDVDドライブを購入する必要があること。
  • 万が一に備えて、外部記憶装置を用意するか、クラウド上にデータを保存できるようにしておくこと。

結論

買う前にいろいろなサイトで情報を収集し、購入前にかなり迷いました。
個人的にはベストの選択ができたのかなと感じております。
普通に家で使うパソコンであれば、このモデルで十分です。(^o^)
エントリーモデルだからといってあなどってはいけませんよ。
f:id:yukiokyomoto555:20180604221017j:plain
yukiokyomoto555.hatenablog.com
yukiokyomoto555.hatenablog.com
yukiokyomoto555.hatenablog.com