大雨、台風、大地震に備えてますか?自宅にシェルターを設置する方法

f:id:yukiokyomoto555:20180710210209j:plain

東日本豪雨では甚大な被害が発生…

福岡、広島、岡山、愛媛といった東日本で、豪雨による甚大な被害が発生しています。
2018/07/10現在で、死者は132人、心肺停止は3人、行方不明や連絡が取れない人は74人という状況になっています。
参照:西日本豪雨死者132人、不明74人 広島・榎川が氾濫

広範囲にわたって家屋が浸水し、道路は流れてきた土砂やがれきによって寸断され、自衛隊や消防による懸命の救助活動が今も続けられています。
断水、停電、物資の不足と、ライフラインの復旧にもめどがたっていない状態です。

今回の豪雨でお亡くなりになられ方のご冥福を心からお祈りするとともに、まだ救助をお待ちの方が一刻も早く救出されるようお祈り致します。

また、避難所で慣れない避難生活を送っていらっしゃる被災者の皆様のご健康と、少しでも早く元の生活が取り戻せるようになることをお祈り申し上げます。

現地で救助活動に従事しておられる自衛官や消防署、警察署の職員の方々、ライフライン復旧のために作業をされている作業員の方々、避難所で被災者の方の生活を支援しておられる職員の方々、本当にお疲れ様です。日本中が皆様を応援しております。

増え続ける死傷者数…

今回の東日本豪雨では、未曾有の豪雨により発生した洪水や土砂崩れに巻き込まれて亡くなられた方が多いようです。
突然の河川の氾濫は予測が難しく、対応も難しいと思われます。
尋常ではない雨の降り方や緊急災害速報をもとに対応を決める必要がありますが、正直なところ適切な対応がとれるかどうか自信がありません。

自宅にシェルター?

今回、自宅に簡易版のシェルターを設置する方法を見つけましたので、ご紹介したいと思います。
なお、ご紹介するシェルターは、今回のように水害によって1階が浸水してしまった場合や、土石流に巻き込まれてしまった場合には、あまり役に立たないと思われます。
主に地震が起きたとき家具等の下敷きから身を守るための物であることをご了承下さい。

こちらが「押し入れ型シェルター」となります。

押入れ型シェルター 地震 押入れ 安全 地震対策 防災グッズ 押入れの地震対策 子供部屋 寝室 nip-005 送料別途見積もり

日本の木造住宅に対応していて、押し入れに設置できる簡易シェルターです。
地震の際に扉を開けて、中に逃げ込む必要があります。
緊急地震速報が流れてきたら、即座に中に入るといった使い方がベストでしょうか。

また、1階に設置しておけば、2階が崩れてきても10トンまでなら耐えられる作りになっていますので、命拾いできるかもしれませんね。

値段はそれなりにしますが、命の値段だと考えれば、安いのかもしれません。

設置時、そして設置後も気をつけなければならないことは、押し入れのこの部分に物を収納してはいけないという点です。
非常用持ち出し袋ぐらいなら入れておいてもよいのかなと思いますが、それ意外の物をなおしてしまいますと、非常事態の際に逃げ込めなくなってしまいます。
押し入れの下の段を常に空にしておくということが、設置の条件でしょう。


もう一つ、面白い商品を見つけたのでご紹介します。

テーブル補強柱
テーブル補強柱
posted with amazlet at 18.07.10
IKKYU-AN
売り上げランキング: 2,534,476

テーブルの下に取り付ける補強材です。
地震が起きた際にテーブルの下に隠れ、補強材にしがみつくことで、テーブルの外に飛び出すことが防げます。
急な地震に対しては、近くのテーブルの下に隠れるのが一番の方法なので、こちらもよいのかなと思います。
ただし… いったんテーブルに固定すると、掃除など際にテーブルを移動できなくなりそうですね。
詳しくは商品ページをご確認下さい。

まとめ

地震の際に役に立つ「押し入れ型シェルター」と「テーブル用の補強材」をご紹介いたしました。
もし家具等の固定がお済みでない方は、まずはそちらから対応してみてはいかがでしょうか。

補足①:以前ご紹介した非常用持ち出し袋です




補足②:その他の防災装備をお探しの方

www.pro-bousai.jp

atrescue.jp