40日断食を振り返ってみて…

40日断食って、ぶっちゃけどうだったの?

f:id:yukiokyomoto555:20180611153815j:plain

初めから40日断食する予定ではなかった…

始めた当初は2,3日から長くても1週間くらいの予定でした。
ただ思いのほか快調だったので、少しずつ期間を延ばしていき、最終的に40日間断食が続いたという感じです。

断食中はきつかった?

何度か大きな山場があり、その山場を超えるとしばらく落ち着くといったことを繰り返していました。
途中まではそれほど空腹に悩まされなかったのですが、中盤で食べ物のことばかりが頭に浮かぶようになり、その後いったん落ち着いて、終盤にまた食べ物への執着が出てきた感じでした。
あまりにがりがりになりすぎたので、自分でやめると決断しました。

効果はあったの?

体重減少というでは大きな変化がありました。
体重が順調に減少していたのは初めの3週間くらいでしたが、最終的に12㎏以上体重が落ちました。
40日も続ける必要は全くなく、1日でも、3日でも定期的に続けることが大切なのではないかと思います。
断食したことでそれまで続けていたトレーニングに対する執着のようなものが消えてしまいました。

現状は?

以前は低炭水化物ダイエットをしていて炭水化物をカットしていたのですが、現状は炭水化物ばかり食べております。父が糖尿病を患っているので、決して良い状況ではないと思います。断食後は菜食メインに切り換えようかと考えていたのですが、実行できずに現在に至っております。

またやるの?

40日まで継続しなくても、短期の1日、2日の断食は行いたいです。
正直言って体がかなりたるんできたので、引き締めようかなと考えております。
ダイエット目的の断食はよくないなどと言われておりますが、短期間で体重を落とす一番効率的な方法が断食だと思います。
ただ反動で過食に走ってしまう可能性もありますので、その点は要注意ですね。
復食を丁寧に行うことが求められます。
健康面での改善が見られればよかったのですが、何かが変化したという実感は特にありません。

精神面で何か変わった?

精神面での変化を期待していたのですが、特に何も変わっていないような…気がします。
極限状況を体験し何かが変わるという話はよく読んだり聞いたりするのですが、私は特段、変化しなかったのかも…
自分で作り出した極限状態では人は変われないのかもしれませんね。
自分を変えたければ、外因的な極限状態を利用するよりも、内因的なステップバイステップを利用した方がより効果的なのかもしれません。
断食の効果はこれから出てくる可能性もありますので、まだまだ様子見です。

補足

私は自宅で一人で40日断食を行いましたが、長期断食を一人で行うのは大変危険です。
長期断食に取り組む場合は、専門家のいる病院や施設、断食道場などを利用することをお勧め致します。
私も途中からどこまでも断食を続けられるような気になり、かなり危険な状態にあったのではないかと反省しております(途中で家族にあてて生まれて初めて遺書を書きました)。
自己流で行わず専門家にご相談下さい。