iMacが壊れてデータバックアップの重要性を知った!

この記事はFC2ブログ「京本悠紀雄のときどき日記」の「iMacが壊れてデータバックアップの重要性を知った!」を書き直したものです。

パソコンの電源がいきなり落ちた…

f:id:yukiokyomoto555:20180605131929j:plain
この記事は「普段パソコンデータのバックアップをとっていない方」もしくは「パソコンの電源が入らなくなってしまってお困りの方」に向けて書きました。
「古いパソコンを使っている」「最近パソコンがよくフリーズする」といった方にも、お読み頂きたいです。

もしネットを見ているときにいきなりパソコンの電源が落ちたらどうしますか?

私はこれを経験致しました。(T_T)
2018年5月の中旬ごろ、深夜、ネットで調べ物をしているとパソコンの電源がいきなり落ちました…
最初は放っておけばそのうち再起動できるだろうと考えておりました。
しかし…
1日経っても2日経っても3日経っても再起動できません。
こうなってはじめて、事態は深刻で何らかの対処が必要だと考えるようになりました。

どうしても再起動できない…そのときどうする?

専門の業者に連絡することが大切です。
私はまずAppleサポートに電話をして、修理を受け付けてもらえるか確認しました。
残念なことにAppleでは過去7年分のモデルしか修理を受け付けていないとのことで、Appleによる修理は期待できないことが判明しました。

修理の依頼?それとも新規購入?

私の場合は、
(1) Appleによる修理が無理だったこと
(2) 友人から、古すぎるパソコンの修理にお金を使うよりも新しいパソコン購入に当てた方がいいのでは?とアドバイスをもらったこと
(3) Apple Storeで相談したところタイムマシーンでデータのバックアップがとれているのでは?とのアドバイスをもらったこと
で、すみやかに新規購入の道を選びました。
(何を買うのかでさんざん悩みましたが…)

長年使ったパソコンにはたくさんのデータが蓄積されており、そのデータは宝物です。
簡単に諦めることはできません。
外付けのハードディスクを接続していなければ、おそらくApple以外の修理業者に相談していたと思います。

外付けのハードディスクのおかげで助かった…

私は以前YouTubeに動画を配信しており、その際、動画データがパソコンに入り切らなくなったため、外付けの2TBのハードディスクドライブを接続しておりました。
接続する際によく分からないままタイムマシーンの設定を済ませており、今回のiMacのデータ移設に役立ってくれました。
9年間で、CD200枚くらいの音楽データと、200枚くらいの写真データが保存されておりました。
データの移設ができて本当に助かりました。

データを移設できてほんとに良かった(T_T)

データを移設できて本当によかったです。
YouTubeに動画を投稿していなければ、おそらく外付けハードディスクを購入していなかったと思うので(データのバックアップが主目的ではなかったため)、本当にラッキーでした。
今回改めてデータバックアップが重要だと学びました。

大切なデータは、外付けハードディスクで保存?それともクラウドで保存?

一番望ましいのは両者の併用です。
外付けハードディスク自体の損傷や紛失もありえます。
また大規模自然災害などでクラウドが利用できない事態(ケーブルの断線やサーバー自体の損壊)も起こりえます。
そう考えると一番安心できるのは両者の併用です。
私は…
外付けのハードディスクで頑張ります…

まとめ

パソコンの故障はいつ起こるのか予測できません。
データが復旧できない場合の精神的なダメージはかなり大きいと感じました。
(データの移設が確認できるまで、かなり不安でした…(>_<))
外付けハードディスクもしくはクラウド上でのバックアップを、強く!強く!おすすめ致します。
(普通はしてますよね…釈迦に説法ですいません…)
一見するとお金の無駄遣いのように思えるかもしれませんが、保険と同じで入っていなければ、必要になったときに後悔することになるのです…

もし、データのバックアップをとっていなかったら?…(>_<)

その際はあまり自分でいじらずにすみやかに専門業者に連絡した方がいいようです。

私は故障当初、スマホを使ってパソコン再起動の方法を色々と調べました。
そこでは強制的に再起動をかけるいろいろな方法が紹介されていましたが、データ復旧業者のホームページを見るとそのようなやり方を取ると、内部データの破損が引き起こされてしまうこともあるそうです。(>_<)
パソコンが使えないと焦るあまり色々と試してみたくなる気持ちもよく分かるのですが、実際に実行に移す前に、データの破損が起こらないのか予め確認した方がいいでしょう。
(多くの記事には自己責任でお願いしますと書かれてありました)

内部データが重要であればあるほど、自分であれこれ触らずに、早めに専門家に相談した方がよいでしょう。

*新しいiMac購入に至るまでの経緯
yukiokyomoto555.hatenablog.com
yukiokyomoto555.hatenablog.com
*新しく購入した2018年度最新版21.5インチiMacのレビュー
yukiokyomoto555.hatenablog.com